「馬の描いた絵、馬の書いた字」

 赤穂城使と書いた戸があった。この戸、江戸城の一番高いところでつかわれていた。
太田道灌の「絵戸の譜」に、この場所まで波が来ると書かれている。

 うちの文が、これに添えられて、「いと」をいう、「おこ」という、江の絵という。
「はか」というひぃが、「とと」という、かかの世ォのあたという。えたやまという、
大(おとな)の音(おん)という、わわを取るここという。ふかやまのわわという。

「うる花」を、とよという。絵戸の読みという。ここやまの岡という、
花世(はなよ)のここという。「えたのな」の、うかをいう。てらよのたたという。
うくはのやま、これをててという。やまやまのけをゆみという。えたの世のえまという。

えせやまという、けけをてという、ひだという。ひひの世をけみという。裏のきょという。
けとままという。えらの絵、ほほという、けの世という。えきをひわる、すめという。
ふかやまという、たまよの絵のあれという。わたやまという。えかを取る、ふるのやまという。

えだのやまの絵と、えにあけがなる。このふふを、てのはという。「てのほ」のかわに、
とみをとめるかわやという。このてぇを、かれという。かさやまの絵という。
神読みという。おおらむ川(皮)という。この世ぉのうる山という。大木(おおき)
の振るう玉という。あの「玉取り」という。文の世という。笹の世とあれを取る川(皮)という。

えわの世のうりと、ははのここと、うくやまという。琴の絵が、たたをいう。たまえという、
かかよという、せわの絵という。ははやまのすかという。えわらの山のすすという、
えかという戦闘の山という。このえきと、えわの世ォのけけと、くすをいう、そこという。
せわのえみと、という。たわ山の絵という。戦闘のわという、これを民(たみ)という。

民をとめる川世(かわよ)という。せたを取る絵という。ふふ山のかかという。
 この文を添えたややよの裏という。

 笹の絵のととという。来るえたという。えたをけよという、ひわという、せせの世ォのふれという。
これをけという、せまの絵のうてという。戦闘をててという、うてという。うつ旗を
てみえという。てその玉という。エンをいうを、トンと表す、あかの譜という。太田道灌という音(おん)がなる。
海と、川と、えまと、わわと、えたと、その世という。えわの山という。
すす世という、世ォのエンを、亀という、かかやまという。
かかわる絵が、赤穂という、ところに上野(うえの)がなる。
「うさひとみ読み」という。赤穂を「ゆ」と読む、歌の絵のたたという。

この「うさひとみ読み」が、あれを見るかかの絵と、絵の世のうちを取る、わてという。
文山(ふみやま)あまという。えけを見たててという。にじょうをいう。せわを、めと表す文という。
えかをいうひぃが、たみをてるかまという。たみを戸を、てまという。ててのくくという。
せわ山と(の)という。やたという、せかの絵という。この葉という、木(き)の葉をいう。
けけをいう。すま絵という。おうほうの山という。これをせまという。坂の世のえたという。

大和えまという。この世ォを吊る矢という。えわの絵となるひびの絵という。
はは山という、えまの絵と、わたを取るくくと、けぇを見るふつと、へに書くわてという。
川世(かわよ)の絵という。せわ玉という。この絵を「ゆ」という、「そん」がなる。
そそたる手という。せたのえみという。作家のけという。徳豊(とくとよ)という、そんという。

そんの絵という。さたをいうかんという、この振るをいう。ふさやま絵という、戦闘の絵に、
そという人がなる。うちという。この「戦」を見た、うちという。たたを手に取る「核(かく)」という。
かかやまという、えみをせたという。核をとめる川という、核のえみという。かか山という。
エンとなる。かんの絵という。かしを取る川という。核を取るエンという。
歌になるひぃに、エンをいうひわという。さまの絵という。せわをいう。せりという。
せせの譜という。核を書くという。これをかわ山に書く百合(ゆり)という。かわ山となる、せわという。
この譜、くるという。せとの山という、たわとなる。せせ、とと、くるけ、こか、やり、すす、ふる、譜という。
「ふる」と「譜」を続けて言う。「振る譜」という、「ふるう」ともいう。わだ絵という、川世という。
すすを手に取る川(皮)という。手の川(皮)をとる人という。徳川という名の由来という。我が人という。

「徳川えまと身」という。ふけた山の絵と、ふてと、えまに、しょこという、せわがなる。
せたという、エンとなる。けけという、すわという、すすという、えわの山という。ごよの振れという。
がわという、えっとという、沢世(さわよ)という、そその手という。せわを取る服という。ふく山のえみという。
ふくを手にいう、そこという。せわを見遣るかかという。けという、すれという、そとという、さんという、せきの毛という。
せきをのく毛という。沢山となる人という。えとをいう。すすという、戦(せん)の山という。うけ山に取るけわという。
ささよものすという。せわかおという。すすを見る顔という。これを照るという。てる世という、うわを手という。
けわをいう。すめという、せせをいう。
この文(ぶん)を核という。後、「かん」をいう。核の文という。

手をいう、川(皮)という。皮と、川と、かとと、かしと、きと、やと、とみと、とせと、やりと、絵戸と、
ふれと、ふみと、ふきと、ふれと、ふぁと、ふぁふぁと、ふるえという。ふく世という山という。この世のエンという。
千巻(戦艦)をいう。千巻(戦艦)の書(しょ)ともいう。
すすの世の絵という。戦艦にまわる人が出る、あの夜の夢という。

回って出てくる御方という。名を「りく」とおっしゃる御方で、江戸城というひぃに、おこをいう、えたの方という。
えわをいう、すめというひおの山という。
彦という絵の出という。彦が鶴を吊るという。鶴吊りという、わの絵という。
鶴の山をつみという世間という。世間を見る顔という。せせの絵の描(か)きを取るユレという。
ユレ山という。せせを玉という、民という。「おうきょう」をいうさまおという。おせを取る鎌の世という。
かせ山とするをとみという。坂絵という、栄える世である。かか山の書きという。書(しょ)という。

戦(せん)を取る人という。朕は戦う山である。これを人という。人山(ひとやま)のえみという。
朕という絵という。たおのえみと、絵という。このえみを、
たけと、たりと、せと、はまに、そんというせりをいう。そみという、ひわがなる。かた山の絵という。
かかおという、ふりという。今を取るさという。
このえまを、照る人という。てっきという、敵をいう。これを索敵という。戦艦となる。敵中突破という、うだ山という。
敵をとめ、敵をすすむ振るという。けけという、沢山という。やせと、絵と、葉と、実と、れと、くれと、
くれをいう。これを、くれなづという。

くれなつとなる。夏の絵という。寒い夜の譜という。夏を「悟(さ)む」という。夏納(なつおさ)む人という。
夏の顔という。夏山のひの絵という。ひひをゆる、へまという。へきを手という、坂をいう。
坂といううった山という。わらよの絵という。ふふえとめる皮山という。くるききゃきゃという。
きゃる手という。のこをいう。鋸をきゃという、鳩という、これを波引く手という。鋸で木を挽く手となる。
ちちおめ、かか山、すすという。かおんという人となる。後、かかおんというかか山という。
かかおんすという、ことの山という。かか山を見るひまという。ととえて、という、ききという。

この絵ェと、せきと、ふぅと、せると、せんと、たまと、うきという。ふるという。矢が降る戦(せん)という。
これを核(書く)人という。後、核という書くがなる。
核山(かくやま)の絵という。核を描(か)く書という。核を取る、書く人である。
核核の書ともいう。これを核書き(かくがき)という。原子がなる夢という。原素論(げんそろん)という。
玉山の絵がなる、すすをいう。すすの見で出る、うわのひびという。原核(げんかく)をいう。
げという、川世という。川と、皮と、くぅと、けぇと、くりと、組む山という。すす山となるけけという。
手は世の山という。手は、日月(じつげつ)を持つ人という。これを、やたの山に置く玉という。

矢ぁの絵という、人となる。じっぽうという。かかの絵と、はたを取る玉という。
乃木を愛でるたたという。民の絵という。のぎざか山という。のうえという言葉のなりという。
のう読みという、のうの書きという。乃木を「のう」という、読みである。のう読みという。
後、核の出がなる。格納という、山のふくという。山々を山並みという、山に波を見る、はかという。
蘇我倉(そがくら)という、玉の絵という。すすやまというせかの絵という、さまという、うちという。

大和時代の蘇我倉山田(そがのくらやまだ)がなる。大和時代という時の、「つ」という江の山が、とを取る人と、
めと、ふぁばと、ふぁくと、ふぁれと、ふぁすと、ふぁつという。後の、ふぁれという。これを、晴れということの出という。
はれをふぁれという、大和という。大和の出をいう。この時、大和が出来たという。日本を大和という、時が出るという。
やまとのエンという。やかのエンが、取りを手の江という。手の江のとみという。手手(てて)をこという。
たまえという、おとという。たまえのおとを、こみに、けを取るくくという。このくぅが、かまの絵となる。

えにかまという。かま山という。顔という。この顔となる。かかめ、えて、わま、きをめという。
めめの山という。めめむむくくという。かか山というけけと、つめと、つりと、すれと、せむと、
せる、かれという。かかみおという。山々のかかという。こそをてる玉という。たしを出すたたという。
斥候の槍という。山の江を絵とする書きという。山の絵のこととなる。山の絵を、文(ぶん)で綴る文(ふみ)という。

坂をいう。坂山と実(身)がなる山という、戦艦を見た、先の世の人という。
私の、私という、私という。これを渡す絵という、船の渡しがなる。わたをとめた山となる。
和歌山という、わなという。和の名である。和名(わな)をいうひぃが、戦(せん)をいう、たたという。
とりと、さと、する  〆〆〆


ふくえ、ふくる、ふくや、ふくす、ふくせ、ふくゆ、ふせという。原(はら)の弦(げん)をいう。
つるげんという、はまやまという、この木をいっとという、びそという木という。びその木という。
名を和に取る木という。なわの絵の書きという。ことえくるす、くけ、くる木木(きき)という。
木曾山の江(絵)という。えとをえきという、かおという、せの読みという。読みと、世見(よみ)と、よれるひという。
よりのよりという。かかえ山の書という。いとよりという魚(うお)がとりを取るはのつるという。
つるよここという。和名の山という。わたすへととぬ。ぬるひびという。ひわを得るかかという。
「得(え)る」の語元(ごもと)という。あた山の墓という。墓をててという、すめかかという。すすむすきという。
「すく」を「すすむ」という、えとの人という。このことを、えみに掛け、えまう山という。えまいそめ、という。

えまう人という。「えと」の語元(ごもと)である。えと読む人という。えと読みという、読みと、えとという、かっぱの絵という。
これをたれという。「たれ」の語の出という。古くには、「だれ」ということの山という。「だれ」が出来て、「たれ」が出て、
「だる」という、言葉が出たひみという、ひわの山である。ひその絵という、ひきという。ひくに鋸と、波がなる。
波をひいた野ぉという。野山は、波と、並みと、名を掛けて、ふふをつむ山という。これを、「えとのな」という。
波のことともいう。「えとのな」を取るやだという。やのとをいう。矢。戦闘の矢である。矢を射るという、「射る」をいそるという。
磯の掛かりが出る。この掛かりという。「えとのな」を「えとのなみ」に掛かれた、おきという。沖の絵が出る。
かつという、かつを取る名に、その出がなる。葛飾という、かた山という。葛飾山という、山を波という。
葛飾山を葛飾波(かつしかなみ)という。
葛飾波に波を見る、人という。山をひく波という。波を山という人という。

人波ということの由来である。波という書という。一波(ひとなみ)、二波(ふたなみ)、かか波という。
奈良の江(絵)という。奈良山をいう。鳴らすことの出となる。琴の鳴らしという。琴ひき波という、こととなる。
琴を爪弾くたんという、うたわのえみという。琴ひき波をとめるかたという。方(ほう)をいう。方法という。
琴をひくえみを、かたよえみという。この葉の手という。木の葉のことを、てはという。手の葉の形という。
木と、手ぇと、きてという。きやまという。はかやまをいう。えという。はわやまのひみという。
この世という、人という。先の世を生きる今の世という。今世(いまよ)のえたという。大和のえたという。
御祖(ごそ)という。大和朝の蝶という。蝶がえ舞う足(たり)という。足(たり)という、鳩という。

緑声(みどりごえ)という、鳴き声という。この夏という、夏のひぃにとれをいう、かれという。
から闇となる。「闇」の字の出という。「門」は空をいう。空をからと読む読みを「もん読み」という。
かさえの山という。鳩をはみという、はか山という。はのの絵となりを、せくという。かか山という、せっか照るという。
せっか絵という。せき山という。さっくの山という。人の皮をせくという。さわら絵という。
さっさという、言いの出をつるひまという。さっさ山という。今の篠山のこという。篠山の語源(ごげん)という。
篠波(ささなみ)を含まる篠人(ささひと)という。このエンという。ささと、ささが、ささをとむる絵という。

山を人という、はんをいう。篠人のささえという。ささやまという、ささひとという、これにかかやまをとめという。
ささやがけ(ささや掛け)という。ささふく、すけという。すけと名前を名乗る、すけという。すけをいう、すべという。
「すけ」の語元(ごもと)という。いちゆうひろすけ、に名を置くたみという。たみの矢ぁという。音と、声と、かわやという、けかという。
音とゆるという。音とゆる。
〆   

 音の名を「緑陰(りょくいん)」という。龍(りゅう)の背という。龍音(りゅういん)の山という。
山の姿という。山の姿を龍になぞらえ、鷹を出す。この鷹を、飛ぶ龍という。飛龍(ひりゅう)のこととなる。
鷲の絵の出という。だてという、名の音元(おともと)である。
鷹を鷲という、音をかかおんという。

かかやがけ(かかや掛け)という。かかおんを歌に置く、うちの歌という。
夏の笑いという、夏という。のもという名をいう。のもの名の由縁という。うちのひびで、うちという、鎌の世という。
かま山のけけという。うから菊という。菊と、聞くと、聴くである。きくの山をいう、世に出をする矢という。
やまをする顔という。山照る日々という。山世(やまよ)という、くく山という。琴菊(こときく)間の絵、琴聞き身(実)という。
琴の絵という。ことききみのみぃを実(み)という。菊の実をいう。聞くの身である。聞く音を、おんを取る人という。
おんという、おとの矢という。音の絵をいう。音をこくるききという。音と、山と、人をゆりゆまという。ゆりゆまのかかおとという。

かかおんの、かわがけ(かわ掛け)という。かかおとともいう、かかおんである。
このかかおんを、顔という身に、掛けて、こぽをいう。こっぽという、ことの出という。
こっぽということのやま、ふくをてに取る、くれという。こっぽ服という。こっぽりという、はきをする服で着る服という。
こっぽりばきという、こっぽ服の着方である。こっぽばきともいう。琴の服という。琴を演ずる人のいを、ことゆりと表す、
こっぽ書きである。ここ山の譜という。

 これが書かれた、太田という御名の道灌という。波の音を越ゆるききの、山という。
声で、越えで、こえる山の波という、山波の声で、山を越えてゆく日々という。
夢に出た中音(なかおと)という。山鳴りの音となる。今も耳に残る人である。
中国という中支と北支との山を見た人という。連山の絵ェで描く人という。琴の爪音(つまおと)の書きという。
爪音響く民という。たれをいう、軍がなる。この軍を動く顔という。軍を出す人という。山波を取る軍という。

紅蓮(ぐれん)という、鷹という。紅蓮という名の鷹、鷲をいう、龍という。龍の金色(こんじき)という。
飛ぶ鷹の鷲姿(わしすがた)という。龍のとびである。たつ山読みという。たつをりゅうという、
読み方のことである。龍鷲(りゅうしゅう)の鷹ともいう。

 和の鷹を、わなという、和歌を説く人という。わらえみという。笑い方をする。
たた闇という、ただおこという。琴の名という。音の名を、「お」という。人名の最後につく「お」が、それである。
音の名である。音をたっとぶ人の世の名という。ひろおという、名の由縁という。うわだまという、
玉を出すたま世という、名の興りである。たま世明けた人となる。たまえという、ことの絵を解く譜という。

山鳴りということを、琴に置き、古都を取る矢という。古い琴を、ふるう玉という。
軍を郡という、かけがえという。ぐんという出を、ぐんてにいう、ぐんがえという。
ぐんを起こすたたよという。たた山のえまという。そっくきりとなる。
 鋸と錐の絵という。のむをいう、のすという。のすの皮という。木屑をこつという。古語である。
こつの古語という。こつの古語の由縁の書きである。

 こっぽの絵ェという。こっぽり山という、こつを残す、秋落としという。秋落ちともいう。秋落ちのえほという。
江と穂という。古代という日ぃの矢という。また山という。足引きのことである。足を引けば山の形の人という。
背を山背という。山を背に見るという、戦闘の矢ァという。ここをいう。
こしと、こせと、これと、こくを取る手を見る顔という。これを、目が見るという。かお世の山という。
顔をとという、古代という昔昔の話という。えどの笑みという。えとを、絵ェ見る闇の鷹を赤い目という。

赤眼という。赤眼のあと、こくぜという、国の掛かりという。黒い背をいう。米穀という米の国という。
国是のエンをいう。国という、コクと読む米穀読みである。こめおとのつまという。爪を切る音という。
音をつまと表す、鷹がえりという、意味の返しをいう。鷲を鷹という人を見目麗しき龍という。
これを、見る人を不美の山という。不美の意味という。わた山のあんになる。あんという家紋という。
蝶のような我が紋である。かれという紋という。これの、掛かりという。夏枯れを出す、めみという。めみの山、
はくを取る。字の地という。紙のことである。漉いた紙のことという。絵を描く紙という。この紙に神と書く。

この神(紙)を祀るか(蚊)という。
 後を、ゆと表す、ゆゆという。ゆゆの書き、これを記すととという。ゆゆととの絵、蚊をえがく絵という。
この絵ェが、人と書く馬となる。人という字を書く馬、絵を描く馬ともなる。
筆の先端に歯のようなものがついている、この御馬の持ち物である。この筆という。
うちが大事に馬から預かっていた筆という。絵も預かったうちという。字も書く馬の世という文がある。
この御馬の御書きという。馬呼ぶ声音(こわおと)という。ヒィッという声という。古い御世のエンという。
御馬のエンである。大和時代の馬という。音楽をいう、馬でもある。「おん」という言葉を出す馬である。
そこの山をいう。さっつ山という。さく山の譜という。この文をいう。あみ山の読み、入るを人とという。
これを策という軍という。たけ山という、さとぉという。里の岩という。にすをとめるここという。
すみ山の振りという。振り仮名を感じで書く人という。さっつ書きという。エンを馬に取るひまの絵という。
御馬の絵である。馬が描いた絵という。
 
 ここで置く。20110718

        戻 る